5月のお代官様〜何食べる?

 普段の生活の中で最も使用頻度が高い言葉は、「おはよう」「ありがと」「ごめん」「さよなら」などの挨拶もん。続いて多いのは、「愛してる」とか
「好き」ではなくて、「何食べる?」っていう食事に関するものですね。お仕事中も、どこにランチに行くか?イタリアン?洋食?フレンチ?・・なんて
自問自答しています。普段はお気に入りの店を巡回していますが、旅先では不安定。なるべく無難なところを選ぶようにしますが、冒険して美味し
いものと遭遇した時は狂喜乱舞、ハズレを引いた場合は自分の未熟さと選択眼の無さを大いに反省します。まあ、「何食べる?」だけで一喜一憂
できる私は幸せ者だと思いますが、やっぱ美味しいものに舌鼓を打ちたいですね。

  

 さて、GWの四国旅。ランチは「何食べる?」そんな夫婦の会話からセレクトしたものを綴ってみたいと思います。旅の模様は別枠でご覧下さい。

  

 室戸で、何食べる?やっぱ、キンメダイ?地域のイチ押しは「キンメ丼」だけど、夕食でキンメの煮付けが出て来るはずだから却下・・生見から先
はジオパークセンターしか食べるとこ無いからジオカフェで食べよう・・という結論から、ブリと青のりのペペロンチーノをご注文。惜しみなくブリの身
と地元の香り高き椎茸を使ったスパゲッティー。評価はグッドジョブ。大当たりです。

  

 馬路村で、何食べる?ずっと気になってる、ごっくん工場「ゆずの森」の隣のパン屋さん?魚梁瀬まで行って村長のおススメの杉の家でスパイス
カレー?前者が定休日ゆえ魚梁瀬。私のご注文は「スパイスカレー」奥様は「和風ラーメン」スパイスは程よく、ラーメンのスープは魚介の出汁が効
いて、どちらも秀作。こちらも大当たりです。
  

 南国バイパスで、何食べる?うどん希望?香川なら納得するけど、高知でうどんはどやさ?屋台風ラーメンと餃子は、飲み歩いた後のシメだから
却下・・高知は、喫茶店やカフェの普通のランチが美味しいから適当に・・という判断から入ったのが、老舗的ファミレスの「ネレウス」・・入店時間の
問題もありましたが、なかなか座席に案内されませんが、注文してから配膳までの速さにビックリ。天丼とお蕎麦のセットを頼んだのですが、上出
来。他のメニューも含めて、もう一度並んでみたい良きところです。写真はお店のホームページから、調べると、昭和61年開業って、私の高松赴任
と一緒・・古いね〜!

  

 アンパンマンミュージアムのある香北町美良布で、何食べる?国道195号線で物部川に沿って山越えする関係上、食堂やレストランは期待でき
ませんので、道の駅で手配、空気の美味しいところでいただくことにしました。高知の弁当と言えば、田舎寿司、芋天も買って物部川のダムが見
える公園にて、ピクニック気分。大正解ですね。
  

 さてさて、旅の最終日。徳島で、何食べる?那賀川のお魚食堂「弘伸丸」?鳴門の「びんび屋」でハマチのお刺身?石井のうどんのふじい?たく
さんの候補が並びますが、最近のお気に入りは、徳島ラーメンの「麺王」川内店。阿波十郎兵衛屋敷で、濃い伝統芸能を味わった後は、しょうゆ味
の濃いスープのラーメンでフィニッシュ。余は満足である。

  

 さてさて、明日、何食べる?
  

令和4年5月16日記


トップへ
トップへ
戻る
戻る



6月のお代官様〜好きっちゃ北九州
6月のお代官様〜好きっちゃ北九州