第19回合宿〜やっぱ童仙房

 コロナ禍でじっと我慢の皆さん、今年はウイルスさんが悪ささえしなければ、海の日の連休に、南山城村の童仙房で久々に合宿を盛大に開催し
たいと思います。今回のストロングポイントは、補助金多い目、山荘の浴室が改装されたので、温泉施設は利用しません。また、旧童仙房小学校
の体育館も利用可能となりましたので、童仙房で過ごす時間が長くなって練習も多い目、宴会も長い目になりそうです。

  

 こんな案内で募集した第19回、宿舎も体育館も、行政サイドからの制限等が無い限り受け入れ態勢万全なのに、コロナ第七波でドタバタ。昨年
開催できなかった分を取り返そうと努力しましたが、宿泊での参加者は、少な目。多人数での飲食厳禁、家族以外との宿泊禁止、同僚の感染で
シフトが混乱などの理由が重なり、結果的に山荘に宿泊できたのが8名、少数精鋭というか、久々のマロさんにコワさんも合流して、濃い目のメン
バーで、地鶏のすき焼きと山菜料理で乾杯、ホタル狩りと星空を眺めるナイトウォーキング、宿舎を広々と利用して高原の涼しい夜を有意義に過ご
すことができました。まあ、若干一名の到着が日付変更線を越えた事を除きますが。

  

  

 そんな制限の中、今回は日帰り参加が多数。初日の練習には、シャトルの差し入れを持った越後屋さんと飼い主さん、ボクちゃんコーチとお弟子
さん、ブラック元請に自由を奪われたケンシロウくんなどのゲストが登場、3面のコートを13人で、「ヤホヘ」とか「良いではないか」などと言いながら
羽根を打って汗を流しました。

  

  

 楽日は、TKGの朝食を済ませて、体育館へ。宿舎のボイラーの調子が悪くシャワーが使えないので、少し予定を変更。大会の表彰とMVP発表は
体育館、日帰り参加者はシャワーをご遠慮願いました。体育館を開けると、日帰り参加者が続々と。アニキ&ツレ、カズ夫妻、ナイツ&ハト、黄門
様、コースケさん、予定していたメンバー16名が揃いました。今回のプチ大会は、4名構成4チーム総当たりの、家族対抗童仙房バド合戦。前夜の
夕食時に、4家族に助っ人として誰を配置するか決めて、いざ本番。優勝は、勝利の方程式・コースケさんを助っ人に迎えた裏代官家。お代官様と
オカポンを従えて、豪華賞品(?)を手にしました。特筆すべきは、全くの初心者でありながら人数の関係上、選手としてエントリーされてしまった和
にちママ。これまで、宴席のスーパースターとしてご活躍いただいたお方が、コートを走り回ります。のぶりん、黄門様、岸和田後輩と一緒に頑張り
ましたが、勝利には貢献できた知らんけど、大会を大いに盛り上げてくれたのは確かなので、合宿MVPを捧げました。いつも通り、たくさんの差し
入れもいただきましたし、次の宴会はぜひぜひ、京都の「和・にち」で開催したいですね。

  

  

  

  

 こんな大変な時期に、2日間合わせて童仙房に21名も集結しました。ホント、皆さんに感謝すると共に、来年も童仙房で第20回記念の合宿を開
催したいと思っていますので、その際は、ぜひぜひご参加下さい。来年こそ平穏な日々が戻り、平穏な合宿を開催できることを祈念しまして、今回
のレポートを終了したいと思います。
  

     

令和4年7月22日記(合宿は7月17日〜18日)


トップへ
トップへ
戻る
戻る



第20回合宿〜20th  Anniversary  
第20回合宿〜20th Anniversary