第18回合宿〜南山城村満喫
 2020年、パンデミックで上へ下への大騒動。大会から練習、野球にサッカー、オリンピック、自由まで取り上げられてつらい日々になりました。
久々の練習会(門真市民プラザ・6/4)は大盛況で、やっぱいつもの皆さんと羽根を打てば元気になれますね。ホームコートの二島小学校の体育
館の使用解禁はいつになるかは、わかりませんが(7/1より使用可)先に合宿開催です。

 こんな案内で募集した合宿、宿泊先は皆さんのお気に入りの南山城村の童仙房山荘。世間の諸事情を考慮して、府県を越えての移動が許され
るようになってから営業自粛中の宿舎を訪問して打合せ。宿泊は問題ないが、いつもの童仙房小学校跡地の体育館が補修工事に入るため使用
不可。代わりに木津川を挟んで向こうの山、高尾小学校跡地の体育館をご提案いただきました。移動の問題はありますが、同じ南山城村。大自
然とバドミントンを満喫という事で、開催に至りました。マスク着用、三密厳禁などどこまでの制限が必要かを考えながら、準備はバタバタ。当日は
19名(うち日帰り2名)の参加で、練習、大会、交流ができたかと思っています。

  

  

 初日は、案内・スケジュール表をお渡ししたにも関わらず集合場所を、童仙房と思い込んで、「一番に到着したぞ〜!」ってガッツポーズした人、
同乗者が居眠りしていて目覚めたら工事中の体育館に到着したグループ。確か、直前に念押ししましたが、2台も童仙房に行くなんて、愛着があ
るのでしょうね。その、愛着に敬意を払って、より遠い場所から運転してきた「ゆるキャラのぶりん」にMVPを捧げました。練習は、高尾小学校、ネッ
ト持参の条件が付きますが、コート3面取れる充実の体育館です。現地集合で、基礎打ちとゲームで汗を流しました。練習後は、居残り組とお風
呂組に分かれて行動。居残り組はボクちゃんコーチの指導の下、秘密のコツを習得したようです。お風呂組はいつもの島ケ原温泉「やぶっちゃの
湯」へ県境を越えて移動。タオルを貰ってしっかり汗を流して、童仙房へと戻ります。大人のディナーは、万願寺、筍、枝豆、ナス、きくらげ、こんに
ゃくなど土地のお野菜の前菜。メインは熊野鶏または黒豚の味噌鍋。デザートはバニラアイスクリームのブルーベリー添え。

  

  

 今日の出来事、スキルアップ、コロナ騒動時の自粛体験、二島合宿の歴史、二島杯の現状など、話に花が咲きまして、鍋を囲んで乾杯、密を避
けて大いに盛り上がりました。食後は、夜のお散歩。天気予報では下り坂のお天気でしたが、雲に覆われて星空こそ見えませんが、少しの数でし
たが、ホタルがお出迎え、岸和田からみっち君が買ってきた花火に火をつけて風流を楽しみました。みっち君は、ディナーの途中に到着、もう一度
宿舎に戻ってからは、参加者の皆さんにご奉仕、マッサージを施してくれたようです。

  

  

  

 楽日は、TKGの朝食でスタート。天気は晴れ、童仙房から下山、高尾に向けて登山。恒例の童仙房杯の開催です。チーム編成は、前夜抽選。
今回は地区対抗ということで、チーム名を周辺の地名からお借りしました。3ダブルスによる4チーム総当たり、対戦時のご挨拶は、グータッチを採
用。「山城」はアニキ、「高尾」はボクちゃんコーチ、「童仙房」はみっち、「島ケ原」はアグリ、以上の4名がキャプテンを務めます。家族で参加のオカ
ロンファミリーは、別々のチームに分かれて、母VS娘とか娘VS息子なんて対戦もあったようです。試合は白熱、ミックス、男ダブ、女ダブと優勝賞
品が「うまい棒」だと知らない(?)参加者・・・いや、気付いていたかな?
  

  

 決勝は「高尾」VS「童仙房」で、3ゲーム目の「ボクちゃん&お代官様」VS「みっち&エース」で決着です。結果は予想通り、体力で劣るお代官様
が居る方がルーザー。貢献度が高いみっち君のチームが優勝です。
 さてさて、もう一つのMVPは、合宿を通して大いに盛り上げてくれた彼に捧げるのが妥当かと思いましたが、大会中コートから「カーテンを閉め
て!」と言われて、カーテンレールの中央に立って、両手でカーテンを持って、お顔を挟んで閉めて笑いを取った、チカ姉さんに捧げました。レベル
の高いパフォーマンスに脱帽、さすが熟練の技、一発逆転で、MVP賞品のさらさら生地のマスクをのぶりんと共に持って帰りました。

  

 今回のランチは、童仙房の根菜のカレーではなく、道の駅「みなみやましろ村」で手配したおかんの弁当。メンバー全員で美味しくいただいて、コ
ロナ騒動真っ只中の合宿、無事大団円となりました。
     

  

 大変な状況の中、受け入れてくれた童仙房山荘の支配人のIさん、誠にありがとうございました。今年もビールを大量にご寄付いただいた、ひで
みんこと、京料理「和にち」の女将さん、自分が飲まないのに銘酒を差し入れてくれたアニキ、スポーツドリンク1ケースを持ってきてくれたボクちゃ
んコーチ、業務に追われててんやわんやしていたお代官様に代わって、ほとんどの交渉をしてくれた裏代官殿、お付き合いいただいた参加者の皆
さん、今年もありがとうございました。
 来年も、童仙房・・・行く?
令和2年7月21日記(合宿は令和2年7月18日〜19日)



トップへ
トップへ
戻る
戻る



第19回合宿〜やっぱ童仙房
第19回合宿〜やっぱ童仙房