第21回合宿〜ふるさと童仙房へ

 ようこそ大人のパラダイスへ。今年も、海の日の連休は心のふるさと童仙房で、いつもの合宿開催です。前の会長の思い付きで神鍋の「民宿ひ
さや」でスタートしたのは、20年以上も前の話。あの頃みんな若かったから、飲むわ騒ぐわ、寝返りうってふすまを蹴り倒した少女、アキラ100%み
たいな裸芸から、お尻で割りばしを割るパフォーマンス、うるさいから帰れと言われたホモイチさん、飲みすぎの翌朝に段差で転倒して救急車で病
院に運んだ流血事件、女子サッカーのワールドカップの決勝戦を宿舎のテレビで観戦した時もありました。社会人チームの立ち上げとメンバーを決
めたのも合宿でした。
  

  

  

 年月とともに、年齢を重ね、飲む量も体力も元気も下降しているし、メンバーも移り変わり、合宿も大人の避暑地ツアーになったかも知れません
が、楽しいことには変わりありません。
  

  

 今回初参加は、水陸両用忍者ハットリ君。若いから元気いっぱい。練習中はコートに入り続け、宿舎でも五目並べやって、UNOやって、飲んで食
べて、蛍狩り散歩でも花火でもしっかり存在感を示し良い意味で「二島向き」の好青年として皆さんから認識してもらえたと思います。

 合宿MVPは、この元気さで決まりと思っていましたが、それ以上の輝きを放ったのが岸和田のみっち君。別件で、滋賀県高島市を15時に出て、
童仙房に移動、夕食から合流予定と聞いたから、夕食時間を18時半に設定しました。当日本人から、所用を済ませて19時半到着予定と連絡があ
ったのに、実際は21時到着。道に迷ったなんて言うてましたが、どんだけ迷ったら気が済むの?過去にも20時到着予定が日付変わった午前1時な
んて前例もあったのに、学習能力無いんやろか?まあ、無事到着で、翌朝の試合では、打つコースが悪くて「ミリ単位の修正が必要」なんて凄い
言葉を発しましたが、まずは生活習慣と時間管理の修正を優先すべきですよ。ミリ単位って言う割には、コートから遠く外れた場所に打ち込んでい
るし、まあ、このバカバカしさが面白くてMVPを捧げましたが、まずは集合時間守ろうね。

  

  

  

 今回の宿泊参加者は9名、初日日帰り10名、楽日日帰り2名と総勢21名と、まずまずの成績です。初日は、初めて童仙房に来たコウタがいつも
通りコウユウを鍛えてくれました。アニキも若い衆(かつては)2人連れて参戦、越後屋さん飼い主さん、久々コアラさんはシャンパン手土産に登
場、ルミ母ちゃんも長女と一緒に来てくれました。裏代官様とお代官様が体育館を開けてから、童仙房でいつもの練習がスタートです。

 楽日は総勢11名と寂しい状態でしたが「和・にちカップ」という紅白戦を開催しました。女将さんとゆるキャラさんの和組が勝つか、裏代官様率い
るにち組が勝つか、隠し玉扱いのナイツさんが勝ち負けを左右する場所に入るか、2コート使って10セット、5セット先取を勝ちとするルールで続けた
ところ、5-5のドロー、しかしながら4-4で迎えた最終戦、先に勝った和組を勝者としました。女将さん、和・にちの大会名に恥じない戦いで勝利を
手にしたようですね。
  

 しっかり合宿を支えてくれた黄門様、オカポンさん、ヒトシくん、ツヨシさん、ありがとうございます。二島クラブを快く迎え入れてくれる童仙房山荘さ
ん、感謝していますよ。女将さん、今回も上質の差し入れ誠にありがとうございました。
 裏代官様も、特別料理の手配や、宿泊に関する交渉と手配、ご苦労様でした。
 今年も皆さん遊んでくれてありがとうございました。来年も童仙房がいいね。

  

令和6年7月19日記(合宿は令和6年7月14日〜15日)


トップへ
トップへ
戻る
戻る