12月のお代官様〜カタストロフィー

 師走12月、毎年この時期一年を振り返るのですが、2020年はコロナに始まりコロナに終わることになりそうですね。社会人バドミントンのリーグ
は前期も後期も中止になるし、東京オリンピックは順延、マスクなしで行動できないし、下手したらロックダウンとか指示されるかもで、今までに経
験したことのない一年になりました。そんなカタストロフィー(大災害)状態ゆえ、政府が人々を元気にしようとした政策の1つGo toキャンペーンの
話で一年を締めくくりたいと思います。

  

 旅行好きの我が家、海外へは行けない、府県をまたいでの移動禁止など制限されて辛抱を重ねていましたが、キャンペーンを使って、網野、鳥
取、高知を探検、今年最後の連休には、大垣から蒲郡、知立、知多半島と東海地区を巡ってきました。ハロウイン騒動のあと第三波が来て、人が
多い所や繁華街に繰り出すのは自粛して、ホテルで美味しく食事するコースを選択しました。今回は、Go toディナーを紹介したいと思います。

1.大垣フォーラムホテル(関ケ原合戦膳)
@先付〜兜盛り〜鰻肝煮・木の芽

  

A祝肴〜出陣祝いの膳 かがり火〜熨斗鮑・勝栗・昆布・祝い甘酒 
B吸物替り〜薬膳壺スープ〜鶏団子・なつめ・枸杞・大根・人参・トマト・隠元

  

C差味 鮪・鯛・烏賊・甘海老・あしらい・煎り酒
D凌ぎ 盛り蕎麦・薬味・美味出汁
E焼物〜合戦鍋〜八丁味噌仕立て 牛肉・白菜・牛蒡・人参・大根・里芋・蒟蒻

  

F揚物〜徳川家康の好物・天婦羅〜海老・白身魚紫蘇巻き・野菜・天出汁
G煮物 海老・身欠き鰊・沢あざみ・青芋茎・高野豆腐
H食事〜釜飯〜芋粥

  

I香の物 梅干し・塩昆布
J水菓子 大柿
 
 岐阜関ケ原古戦場記念館のオープンを記念してのコースで、徳川VS毛利をイメージして素材を選択。出陣に備えた御膳、薄味の薬膳スープから
濃い味の八丁味噌の牛鍋、お刺身も醤油ではなく、梅干と酒と出汁で煮詰めた煎り酒で食べます。徳川家康の好物の海老の天婦羅からの芋粥
とお腹いっぱい、夢いっぱい。大垣市内の夜景を眺めながら、ホテルのスタッフの方々から料理や周辺の話を聞きながら、安全に楽しく過ごせまし
た。

  

    

 翌日は観光マップ片手に周辺観光、大垣城、郷土館、水門川遊歩道を散歩、ここが松尾芭蕉の旅の終着駅ということで、奥の細道むすびの地
記念館を訪問。ここは、「水の都」「小京都」なんて代名詞がついても良い静かな街でした。古戦場記念館入場については、感染防止の観点から、
先行予約が必要なので今回は見送りました。
 さて、名神・東名と乗り継いで次の目的地は蒲郡の竹島水族館。小さな敷地に情報てんこ盛りで、巧みに海の生き物を展示しています。人気の
アシカやカピバラのショータイムは、コロナでお預け。けど、カピバラさんは、大奥から出てきてご挨拶、カメラ目線で写真撮影に応じてくれました。
一応、橋を渡って竹島の八百富神社にもご参拝して、この日の観光は終了、知立へと移動します。

    

  

  

  

2.ホテルクラウンパレス知立(霜月会席 嵐山)
@前菜 かに玉子豆腐・蟹味噌・生姜・燻りがっこ和え〜鰹胡桃・烏賊雲丹焼き
  
A椀盛り 伊勢海老西京仕立て〜紅葉人参・青味・柚子胡桃
B造り はまち造り・まぐろ造り・鯛造り等四種盛り・ふく叩き〜芽物いろいろ

  
C焼き物 甘鯛若狭焼き・柿なます
D蒸し物 白子蒸し
  

  
E揚げ物 かるかん揚げ〜獅子唐・いちょう丸十・昆布塩
F強い肴 松阪牛すき焼き風〜白菜巻き・玉葱・白葱・白滝・焼き豆腐・菊菜
    
G食事 握り寿司〜のど黒・いくら・穴子
H止椀 菊花しんじょ〜三つ葉・榎木茸・柚子
I水物 オレンジパンナコッタ・柿・洋梨
  

 三河なのに嵐山、上品な和食を美味しくいただきました。特に伊勢海老のスープと松阪牛のすき焼きという伊勢湾沿いの「海のもの&山のもの」
が素晴らしいし、刺身も握り寿司も最強のネタでノックアウト、甘鯛の若狭焼きはパリパリに焼いた皮が美味しくてピヨ〜ン!究極のお魚天国でご
じゃりました。
 楽日は、知多半島へ。土地勘が無いし観光マップも手に入らなかったので、南知多道路からの美浜・魚ひろばでお買い物。師崎港を通過して、
伊勢湾を車窓に野間灯台までドライブ。常滑まで進んで「やきもの散歩道」を探検。招き猫通り、土管坂に登窯など見学してから、名鉄に乗って中
部国際空港セントレアへ。お土産たくさん買って帰ろうかと思いましたが、コロナ禍ゆえ人・お店共に控え目。ひっそりした空港を満喫。ウッドデッキ
で寒い思いをして常滑駅に戻ってきました。お土産は常滑から高速で、大府、名港トリトンを越えて土山サービスエリアで手配することにしました。
後で聞くと、篠島や日間賀島へ渡るのが、知多半島観光のメインイベントだそうですが、次回期待として残しておくことにします。

  

        

  

     

  

  

 さてさて、カタストロフィーど真ん中の東海ツアー、いかがでした?料金はGo to割引、ホテルでの飲み物は地域クーポン券使用。政策のおかげ
でお安く美味しく過ごすことができました。「コロナなんざ、とっとと消えて無くなれ!」と願うのが常ですが、そんな時こそできること探して、楽しく安
全に過ごせたのでと思う今日この頃です。
 2021年が、平穏な一年になること祈念しまして、2020年のお代官様は終了です。

  

令和2年12月1日記


トップへ
トップへ
戻る
戻る



2021年1月のお代官様〜謹賀新年
2021年1月のお代官様〜謹賀新年